FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 気づけば1ヶ月なんてあっという間に過ぎていて、びっくりです。
 春のうららかな空気にひたってぽけ~っとしてたら1ヶ月以上日記書いてませんでしたスミマセン、創海零です。

 5月は、うちに閉篭もってたかな、と思います。
 前半は、本当にうだうだうだうだと、じめじめ~っとしてました。梅雨先取り?
 でも、いろいろと本を読んだり、音楽きいたり、食べたり、してました。毎日違う風が吹くけれど、まあまあ元気です。

 新型インフルがとても話題になりましたが、いたって元気です。蕁麻疹は相変わらずだけれど、本当にっこ1年以上、風邪とかひいてない。寝てばかりだから当たり前か?でも、ありがたいことです。

 平日は大学に行って、卒業研究を少しずつ進めています。
 就職活動は、5月に動いて、撃沈して、今はお休み中。中間発表を前に、ゼミの空気が怖くなってきているので、卒研に集中しています。卒制にまでつなげないと!先生に「あなたは作品できなくても研究論文でいけるから心配してないの」と言われ、(先生は褒めたのだろうけれど)悔しいから、論文と制作の両方出す勢いでやってやるのです。
 だから、バイトは週末です。就活の影響も受けにくいので週末三連でシフト組んでます。最近は店がとても忙しいのですがなぜか。いつも一緒になる同年の人と「なんでだろうね~?」と言い合って謎は未だに解けないままです。

 アニハガFAは、順調に視聴中。
 関東の今日の回は、Xデーでした。
 泣きました。
 今回はエリシアちゃんで、ぶわぁっときた。
 あと、イシュヴァール戦の時の軍コートが白衣のように眩しい白で、びっくりしました。原作の色彩はもっとくすんだ白だったから、サイトでもそっち方向でいきますけどね。

 最近ハマッているのは、リスパラ系。
 アニメ、音楽、原作。リスパラは私の癒しです。
 OPを歌っているorenge pekoeさんは、以前から気になっていたのですが、今回のシングル発売を期にCD買いました。やっぱり、好きなタイプのアーティストでした。
 原作のオノ・ナツメ先生のオススメアーティストで、素敵な音楽を奏でる方々もいらっしゃって、そちらも今月にはCDを買う予定です。
 ただ、金欠気味なので、月末まで様子見です。

 金欠ということで、極力買わない日々を送っています。
 これは、「持たない暮らし」という本にも影響されて。
 物があふれすぎている私の部屋(に限らず、家族が暮らすこの家)。
 だから、よけいなものを捨てて、買い足さず、ある物を大切に使う、というスタイルを目指して修行中です。
 本も、一冊一冊大切に読んでいます。新刊はどうしても買ってしまうけど、そうでない本は、古本屋で立ち読みしたりしています。

 本を、一文も飛ばさずにじっくり読むようになって、さらに楽しく読めるようになりました。
 卒制の勉強にもなりますし。2日前まで、少年陰陽師の新刊を3日かけて読んだら、とてもとても満たされた気分になりましたよ。
 ライトノベルは侮られがちですが、じっくり読んで味わえる作品もたくさんあると思います。
 今は榎木洋子さんの『ヴェルアンの書』の2冊目を読んでいるところです。榎木洋子さんの作品はライトノベルだけれど、作品によっては児童書みたいで、じっくり読みたい作家さんの一人です。

 児童書といえば、角川が児童書レーベルとして新創設した「つばさ文庫」。「え!?」っていう作品もありますが(スレイヤーズとか)、王道作品もあります(ぼくらの七日間戦争とか)。
 ここに今度、少年陰陽師が加わるそうです。小学校低学年から、という対象年齢に合わせて、結城先生がご自分で少し書き直しをして。少年陰陽師は低学年が読んでも良いお話になると思っているので、つばさ文庫に加わるのは嬉しいことです。
 でも、角川っていうところが個人的にはネックで悔しい・・・。小学館がこういう動きをやってくれればいいものを、とか思っちゃいます・・・。

 最近チャレンジしていること。
 アナログ日記で、綺麗な字の練習。
 無印のノート3冊目。1冊目、2冊目と、形式を随分変えたりしてます。今は、きちんとノートに、毎日感じたことを書いています。自分の手で書く日記って、やっぱり面白いものです。時には1時間以上かかるけど・・・。

 最近のマイブーム。
 枕もとの窓を少しだけ開けて寝る。
 次の日、目覚ましより早起きすることが多くなりました。でも、二度寝して寝坊とかいうパターンです。
 すっきり起きられない体質になってしまっているので、そこを意地で起きて、きっちり起きることを気持ちよいと感じられる身体に戻していきます!

 次のチャレンジは、スケジューリングです。
 こうやって少しずつ、メリハリのある生活を取り戻していきます。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。